時事・社会:容疑者の日記:So-netブログ
SSブログ
時事・社会 ブログトップ
前の10件 | -

ゼロ金利社債 [時事・社会]

社債を引き受けるのに、ゼロ金利とかあり得ます?


… こんな疑問が湧いてくる、トヨタファイナンス発行の実質的にゼロ金利の社債。
しかも、発行総額は200億円と言いますから、かなりの金額を調達できる見込みらしい
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

食品偽装 [時事・社会]

なんか、食品偽装として、マグロの卸売会社が叩かれています。

秋田県横手市の水産物卸会社「横手水産物地方卸売市場」なんですけど、外国産のマグロを国産と偽ったそうな。

… マグロの水揚げ港によって、そんなに変わるもんか?

事実、マグロの水揚げ港によって、冷凍・冷蔵・生などに分類されますし、冷凍と生ではかなり品質に違いがあります。
当然ながら、食べれば素人でもすぐにわかるレベルの違いです。
今回は産地証明書の提示を求められて発覚したそうですが。

外洋を回遊するマグロに産地偽装 … なんか、合わない話題のように思えますわ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

イケア [時事・社会]

イケアの家具で、死亡事故が相次いだ商品について、アメリカとカナダでは回収するそうな。
でもね、中国では回収しないそうなの。

… つまり、中国消費者が気づいたら、どんなことになるのかをイケアは知らなかったみたいです(笑)

中国人への差別とか言い出したら、不買運動どころでは済まないハズ(^^)b

あかんで、この戦略。
中国人にはイケアとは言え、即回収などの措置が必要だろうなぁ。

ドクター中松 [時事・社会]

発明家のドクター中松さん。 今回も都知事選挙に出馬する可能性があります。
ただ、彼は末期の前立腺がん。

うーん、さすがに無理でしょう?

そもそも、88歳ですし。

しかし、フロッピーディスクを発明したその頭脳は未だ衰えを知らず。
この日もがんがんロボットなるロボットをお披露目していました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ゆう活 [時事・社会]

ゆう活 … 公務員の人達の帰る時間を早めて、夕方の活動時間を長めに取ってもらうこと。

これによって、通常、午後6時15分の終業時間を午後4時から5時15分に前倒しすることや、午後8時以降の庁舎の消灯を励行すること、原則午後4時以降の会議を設定しないことなどを決めたそうで、結局、民間に比べてサボりたいだけなんじゃ? とおもってしまいます。


2か月間も早く帰れるって、いいですよねぇ。

就活に有利な資格 [時事・社会]

就活に有利な資格のNo.1は、英語(toiecなどの得点数) であることは、近年特に顕著な傾向として表れています。

しかしながら、なかなか的を得た教材が少なく、帰国子女や留学経験者が圧倒的に優位に立つことも多いです。 だって、理系でも英語を非常に求められますから、オールラウンドの資格としては、英語がNo.1だと言えるんです。

言い換えれば、高収入の勤め先は、ほとんどの場合、英語を求められるようになりました。 だって、これからの稼ぎ先は、アジアを含めた諸外国なんですもんね!

面白いことに、大して頭が良くなくても、収入が高い職に就けることが多いんですから、世の中コミュニケーションで成り立っているんだなぁ… と。
実際、帰国子女で賢い人って一握りなんですけどね。

負けてられないですよね!

アルクのTOEICテスト対策


日経チャンネルマーケッツ [時事・社会]

 「日経チャンネルマーケッツ」 … 株の相場や、経済動向についての専門チャンネルです。

 スマホから、パソコン・タブレットなど、いつでもどこでもチェックできるのが嬉しいです。 荒れる株式相場にも、これ一つでしっかり対応できるかも。

 トレーダーの必需品ですね!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

山健組 [時事・社会]


 山口組から分裂して、神戸山口組を設立した山健組。

 「山健組にあらずば、人にあらず」 

 なんて言われた、山口組の本流中の本流だそうですが、分裂したとたんに直系組長の松森治さんが逮捕される不幸が。 多分、大阪府警にしてみれば、織り込み済みのシナリオだったのかもしれません。
 抗争事件が起こらなければいいんですが。 弘道会にしてみれば、ほくそ笑んでいるかもしれません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

SEALDs [時事・社会]


 学生団体「SEALDs」 ... 安保法案に反対する学生団体です。

 国会議事堂に行って抗議活動やデモ活動を行っているそうですが、この講義活動で、選挙に行く若者が増えるのかなぁ。 むしろ、アレルギーを持たないかなぁ。

 政治に向き合う若い人って大事だと思いますけど、メディアの使い方とか上手すぎて、ちょっと引いてしまいます。

トリップアドバイザー [時事・社会]


 海外旅行の口コミサイト、トリップアドバイザー。

 もちろん、トリップアドバイザーを通してチケットを予約すると、安上がりなことは間違いありません。 こんな風に、ヨーロッパ勢だけで、旅行業務をお任せするのはどうなんでしょうか?

 … でも、安く申し込めるのならば、そんなにいいことはありません。
 ひそかに、高額納税者たちは海外に逃亡しているそうな。



前の10件 | - 時事・社会 ブログトップ
容疑者の日記」の先頭へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。